ヤドジュラバンギ!

対戦記録です

【剣盾シングルS7】色ジュラルを活躍させたい【最終330位】

【はじめに】

 

初めまして、Ryushiと申します。

TNはリュウシです。

 

 

S7お疲れ様でした。

 

 

今回最終3桁+レート1900↑を達成することができたので記念に構築記事(紹介?)を書いてみました。
f:id:Ryushi64:20200702163658j:image

 

 

【使用構築】

 

f:id:Ryushi64:20200702021658j:image

 

 

【概要】

 

S7中に実装されたリベロエースバーンの対策として威嚇ギャラドスを用意したことがきっかけとなった構築です。元々ジュラルドン×ギャラドスの相性補完が優れていることはわかっていたのでこの2匹の弱い部分を補完する4匹で固めました。

サイクル戦の多い現環境で少しでも楽に勝つために相手のサイクルを崩壊させる積み技や、予想外の攻撃を構築の各所に仕込んでいます。

 

 

【個別紹介】

 

ジュラルドン

f:id:Ryushi64:20200702164513j:image

道    具︰とつげきチョッキ

特    性︰ライトメタル

性    格︰ひかえめ(A↓C↑)

実数値︰177(252)-×-135-181(196)-70-113(60)

技構成︰ラスターカノン/りゅうせいぐん/かみなり/バークアウト

 

主人公。リーダー。色違いかっこいい。

とつげきチョッキを持たせることで対面性能を向上させました。素早さはラプラスアシレーヌを意識した準速60族抜きです。受け構築などに強いので選出できる場面は意外と多いです。

 

 

バンギラス

f:id:Ryushi64:20200702164654j:image

道    具︰じゃくてんほけん

特    性︰すなおこし

性    格︰のんき(B↑S↓)

実数値︰203(220)-154(52)-150-115-150(236)-72

技構成︰ロックブラスト/あくのはどう/ちょうはつ/だいもんじ

 

特殊受けとして入れました。ラプラスギャラドス意識で耐久調整をしました。またあくのはどうだいもんじを搭載した両刀型なので相手に読まれにくいのも強いです。ダイウォール用に入れたちょうはつも仕事していて良かったと思います。

(ジュラルドンと対面しているシーンが超好きだから両方入れられたのがほんとに嬉しい)

 

 

ギャラドス
f:id:Ryushi64:20200702174830j:image

道    具︰オボンのみ

特    性︰いかく

性    格︰わんぱく(B↑C↓)

実数値︰193(180)-145(244)-143-×120-112(84)

技構成︰たきのぼり/とびはねる/ちょうはつ/りゅうのまい

 

エースバーンへ後出しできるのが強いです。素早さは1舞で100族抜きの調整です。受け出しを安定させるためにかなり耐久に努力値を割いています。エースバーンが環境に多すぎたせいで選出率1位でした🔥🐰🔥

 

 

エースバーン
f:id:Ryushi64:20200702174853j:image

道    具︰こだわりスカーフ

特    性︰リベロ

性    格︰いじっぱり(A↑C↓)

実数値︰155-184(252)-96(4)-×-95-171(252)

技構成︰かえんボール/アイアンヘッド/しねんのずつき/とんぼがえり

 

S7環境をぶっ壊したウサギさん。ドヒドイデ対策としてしねんのずつきを入れています。スカーフを持っていますがリベロのおかげでダイマックスしても普通に強いので使いやすかったです。

 

 

ゴリランダー
f:id:Ryushi64:20200702174842j:image

道    具︰ラムのみ

特    性︰グラスメイカ

性    格︰ようき(C↓S↑)

実数値︰185(76)-170(196)-111(4)-×-91(4)-147(228)

技構成︰グラススライダー/はたきおとす/ドレインパンチ/つるぎのまい

 

カバルドンなどの起点キャラや水ロトムに強いキャラとして入れました。素早さは85族に明確なライバルがいなかったので最速ギャラドス抜きに抑え残りは耐久方面に振りました。

 

 

ドラパルト
f:id:Ryushi64:20200702174918j:image

道    具︰いのちのたま

特    性︰すりぬけ

性    格︰ひかえめ(A↓C↑)

実数値︰163-×-96(4)-167(252)-95-194(252)

技構成︰りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/ハイドロポンプ/10まんボルト

 

ウインディが構築全体でめちゃくちゃ重かったので特殊型をシーズン途中で採用しました。攻撃範囲が広いので的確に弱点をつけます。その後ウインディのいる構築と当たることはまったくありませんでしたとさ。なんでや。

 

 

【まとめ】

S7は大好きなジュラルドンと最終3桁を達成できたので本当に嬉しかったです。

 

S8は新環境ということもありなかなか苦労しそうですが順位更新目指して頑張りたいと思います。

 

あ、S8はヤドランが使えるのでめちゃくちゃ楽しみです💥💥💥